組織マネジメント |
組織活性化 - 組織マネジメント | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年11月25日(火曜日) 00:00 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
MSIによる組織マネジメント経営のQualityを向上させる! |
A. | MSIはストレスを通じて組織・職場の「可視化」「見える化」するツールです。 マネジメントの質、職場環境の質、個人ビヘイビアの質の向上が見えます。 |
B. | MSIは「組織調査」として組織の状態を57の側面から具体的に表しています。 「組織の結節点としてのマネジャー・組織内ネットワーク」の強化を図ります。 |
C. | MSIは「組織経営の共通言語」です。 未知の世界に乗り出すには最適な組織は何かを考える共通言語が必要です。 MSIは組織風土の活性化や企業風土醸成の効果確認、対応策構築の共通概念として活用できます。 |
D. | MSIは、「業績向上」とリスクマネジメントとの最適化に寄与します。組織や職場への帰属意識、積極的関与度を高め、モチベーション、組織の公平性、職場風土、コミュニケーションをどう改善するか、そして安全配慮、健康配慮、組織のリスク対策等との最適化を考え実行し確認するツールです。 |
MSIでは、仕事や職場にあるストレッサー(ストレスの原因)に、まわりの様々な要因(パーソナリティ、人間関係、職場環境等)が影響して、個人に気持ちや行動での不調(ストレス反応)があらわれると考えます。
【ストレッサー】、【ストレス反応】、【まわりの様々な要因】これらの関係をMSIによって明らかにし、個人や組織のメンタルヘルス対策にお役立てください。
【第一世代】 抑うつ診断テスト | 【第ニ世代】 ストレステスト | 【第三世代】 職業性ストレステスト | 【第四世代】 組織ストレス診断 | 【参考】 モラルサーベイ | |
調査目的 | 抑うつ状態のスクリーニング | 個人のストレス状態の把握 個人の気づきを促す | 個人のストレス状態の把握・気づき。管理職に職場のメンタルヘルス対策の重要さを理解させる | ストレスを通じて組織・職場の歪み、課題の把握。改善対策の立案、検証。個人のモチベーション、組織の業績向上 | 組織・職場の歪み、課題を把握。 改善対策の立案。 CS、組織の業績向上。 |
調査事項 | 抑うつの状況 | 個人のストレッサー、ストレス反応 | 個人・職場のストレッサー、ストレス反応、コーピング、ソーシャルサポート | 職場のストレッサー、ストレス反応、職場・組織環境要因、モチベーション、キャリア、帰属意識、OCB、ES | 職場・組織の環境要因、帰属意識、モチベーション、キャリア、ES |
期待される 改善の特徴 | 疾病の早期発見(個人に限定される) | 個人のストレスの気づき、早期対応 | 職場の人間関係改善。業務量調整 | 個人ストレス耐性向上。職場の人間関係、職場・組織の改善・風土醸成 | 個人・組織の業績向上 |
課題 | 職場改善策がコミュニケーションと業務量調整,裁量権に限定。初めての導入にはよいが、毎年の利用には課題あり。 | 顧客との関係、営業場面等組織外との接点の状況は個々の組織ごとにアンケート形式で設定。 | 信頼性(本当の気持ちをつけない社員の存在) 中核になる指標がなく、長期的な検証や環境変化時には課題。 | ||
代表的テスト | SDS,べック抑うつ質問票等 | 簡易ストレス調査票 | |||
MSI |
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