メンタリングプログラムによる対話重視・組織風土承継型人材育成&離職対策
メンタリングプログラムによる対話重視・組織風土承継型人材育成&離職対策 - メンタリングプログラム PDF 印刷 Eメール
採用・人材育成・早期離職対策 - 新入社員適応促進プログラム
2009年6月10日(水曜日) 23:48
記事索引
メンタリングプログラムによる対話重視・組織風土承継型人材育成&離職対策
一般的なメンター制と人材育成型の違い
ロブのメンタリングプログラムの特徴
効果事例
メンタリングプログラム導入の目的・対象
全てのページ

 

メンタリングプログラム

一般的なメンター制と人材育成型の違い

一般的なメンター制人材育成型(ロブ型)
1.若手社員への技術伝承 1.若手職員の組織への適応促進
2.歳の近い先輩(話しやすい先輩)との会話。困ったこと、知らないことを教えてもらう。
 ⇒ 若手が解決できる範囲での対応
 2.ベテラン職員による「働くこと」「職業人としての必要なこと」を伝えていく。
3.仕事の仕方等の教育 3.広い観点からの支援
(慰めやコーチングではない)
4.先輩の教育の為に研修を行う 4.組織の伝統、風土の伝承を求める。
5.最終的な目的は従業員満足度の向上 5.業務の一環=企業の人材教育・育成義務=
6.居心地のよさからの離職防止
 ⇒ やりがい等からではない為受身的
 6.全体の質を求めるため、しっかりとしたMSIによる効果の測定、課題抽出、対策立案・実施を行う。
7.事務局はあまり機能させない。
お互いの自主性で実施。
 7.しっかりとした事務局を設置し、定期的に報告を受けるとともに、調査、意見交換会を行い、丁寧なフォローをする。


最終更新 ( 2009年6月11日(木曜日) 00:15 )