Home 研修事例
職場改善、組織改善のためのストレスマネジメント研修 PDF 印刷 Eメール
各種研修 - 研修事例
2008年11月25日(火曜日) 00:00

 ビジネスパーソンのストレスを引き起こす原因は3つ、「組織の歪み」、「職場の歪み」、「プライベートな問題」です。

  「組織」や「職場」の歪みは、人間関係や仕事量の多さからだけで発生するものではありません。社内の風通し、コンプライアンス、キヤリア形成等に問題が あったり、ビジネスモデルと市場との乖離があったりする場合も、ストレスとして出てきます。だからこそ組織においてストレス調査によりストレスを把握した データは、経営の先行指標ともなりうるのです。

 職場のストレスの原因、それに影響を与えている周囲の環境要因の修正、改善、そして改革は企業が成長し続けるために絶対に必要な対策です。社員の心身の健康を妨げる要因を取り除くことは、社員の離職率低減にもつながります。
 組織ストレス対策はコストではなく、組織・職場・個人のいずれも満足させる非常に有効な投資となりうると実感できる研修です。

■研修項目(例)

 1. 心の健康を重視する新しい組織活性化プログラム
 2. MSI組織ストレス調査による組織マネジメント研修
 3. 組織ストレス調査を軸にした組織分析と組織コンサルティング
最終更新 ( 2008年11月25日(火曜日) 14:09 )