組織マネジメント
組織マネジメント - 4 詳細分析段階での新たな分析軸(例) PDF 印刷 Eメール
組織活性化 - 組織マネジメント
2008年11月25日(火曜日) 00:00
記事索引
組織マネジメント
1 MSIとメンタルヘルス
2 各テストとの比較
3 実施・調査分析の流れ
4 詳細分析段階での新たな分析軸(例)
5 詳細分析報告書について
6 部署別個別結果概要(事例)
7 アクションプランワークショップの進行プロセス
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詳細分析段階での新たな分析軸(例)


A 組織の行動変容をもたらす分析軸

1. 組織への帰属意識度
2. 組織への積極的な関与行動度(OCB)
3. 職場のキャリア(将来)への期待度
4. モチベーション昂揚度
5. 職務満足度(動機付け要因)
6. 業務上の要求度(仕事の質・量)
7. 組織からの期待認知度
8. 組織・上司との方針共有度
9. ワークライフバランス (精神的意味合いも含む)
10. 根本原因の追究:因果関係モデル(共分散構造分析)
 

C 組織のコミュニケーションを測る分析軸

1. 同僚との人間関係、部署間の関係度(水平方向)
2. 上司・部下の関係性強度(垂直方向)
3. 世代間の関係性強度(メンタリング)
4. 職場内の連携/意思の疎通度
5. 組織内の支援度
6. チームワーク形成度
 

D 次世代人材育成環境を視る分析軸

1. キャリア形成上の意欲/環境醸成度合い比較
2. キャリア形成上の支援提供度
3. 組織におけるロールモデル形成度
4. 管理職層の人材育成関与度
5. モチベーション形成風土醸成度

B 組織の活性化を促す分析軸

1. 組織の公平度
意思決定、昇進・報酬、情報伝達
2. 組織のマネジメント良好度
3. 組織改善の意識・実行浸透度
4. 相互の業務確認浸透度
5. 組織活性度
 
 

E 組織のリスク対策を評価する分析軸

1. 安全配慮義務/健康配慮義務
ソーシャルサポート形成
2. パワハラの潜在的状況把握
3. 組織マネジメント展開度
4. チームビルディング展開度(組織への帰属意識形成度)

 

 



最終更新 ( 2009年7月16日(木曜日) 19:24 )